text1月13日
経済界大賞にソフトバンク孫社長
 月刊誌「経済界」の大賞表彰式・祝賀パーティーに出席しました。私の後援会のひとつである「林 じゅんを育てる会」の会長を、三井不動産の岩沙社長が受けてくださっている関係からご招待された のだと思いますが、この経済界の敢闘賞に三井不動産も選ばれました。同社の田中会長が壇上で受 賞。敢闘賞の理由は、歴史と伝統を大事にしながら日本橋の再開発を進めている地道な取り組みが評 価されたとのことです。ほかには、敢闘賞に全日空、シャープなどが選ばれました。
 大賞はソフトバンクの孫社長でしたが、青年経営者賞に藤田社長が選ばれたのもIT産業全盛を感 じさせました。孫社長の印象は、オーラやカリスマにあふれた経営者という予想よりも、物腰柔らか い知的な男性でした。政治家は安倍官房長官と平将明代議士しか来場しておらず、政治関係者が多い 場所にいつもいるせいか、なぜか安心できました。友人のアパグループの元谷専務や、お世話になっ ている日動画廊の長谷川副社長にもお会いし、挨拶を交わしました。銀座で美人姉妹が高級クラブを 経営しているとテレビなどで有名なますい姉妹ともご挨拶し、鎌倉に住んでいるとのことで、「応援 してます」というありがたい激励の言葉もいただきました。映画を主演した女優さんも来場してお り、大変華やかな会でした。
 日ごろは政治と関係の深いパーティーばかりに出席していますが、こうした会で別の交流を深める のも有意義と感じたひとときでした。




閉じる