text1月16日
新年の初上京
 本格的な永田町生活がスタートしました。いつものように朝の街頭演説を済ませ、スタッフでミー ティングを行い、そのまま大船から東海道線で上京。午前11時から始まる一年生議員有志の勉強会 「宇宙開発勉強会」に出席しました。
 宇宙開発は以前から興味があった分野ですが、その目的や理念が不明確だと指摘されています。し かし、宇宙開発事業を通じて、防衛や新産業の育成に新たな一歩を踏み出すことができます。日本は 1969年に国会で、「宇宙開発を軍事目的に使用しない」という決議をしています。この決議が足 かせとなり、現在は、戦争目的ではない防衛のためのシステムさえも開発できない、ましてやロケッ トエンジンの輸出も軍事に転用されるおそれがあり、できない状態です。そこで自民党はこの夏に も、戦争目的ではない防衛のための宇宙開発を解禁しようと政府に提言する方針で、今後はテロ対策 やミサイル防衛のための人工衛星強化あるいは、無人ロボットの技術革新による新産業の参入など新 しい宇宙開発のあり方が期待できます。この話は今後、ゆっくりとしましょう。
 さて、同期の一年生とも約1ヵ月近くぶりに会いましたが、さすがに一日十数件の新年会ハシゴは 肉体的にきつく、みんな疲労の顔色がありありとしていました。しかし、永田町に来るとさらに国会 議員でいるという自覚が高まってまいります。議員食堂でランチをしながらお互いの身の上話をして いると、その大変さに自分も負けていられないと奮起させられます。マスコミの取材も入りました。
 この後、夕方には横浜と鎌倉で宅建ほか推薦団体の新年会に出席。一月もまだ半ば。バテないよう に頑張ります。夜にはライブドア家宅捜索のニュースが入り、驚きました。経過を見守ります。




閉じる