text1月20日
通常国会開幕
 第164回通常国会がスタート。正午から開幕式で、天皇陛下が参議院本会議場で開会を宣言さ れ、私たち国会議員も陛下のお出迎えとお見送りをしました。
午後からは小泉総理が施政方針演説で、これまで進めてきた改革の成果を強調するとともに、効率的 な政府を実現するための改革の必要性を訴えました。政府は行政改革推進法案ほか86本、条約14 本の計100本を提出する予定で、私が所属する厚生労働委員会でも14法案が審議されます。
 会期は6月18日まで150日となっていますが、ライブドアの粉飾決算疑惑や耐震偽装問題など で冒頭から与野党が激突することが予想されます。
 この日は、小泉総理のほか、麻生外相、谷垣財務相、与謝野金融相が施政方針演説を行いました。
相変わらず、野党のヤジは激しく飛び交っていますから、私たち一回生議員は拍手や、「いいぞ」 「その通りだ」などの激励を大声で応酬します。この日から、国会での議席も場所が変わりました。
最前列左端から数えて10番目となりましたから、前の特別国会よりは6番ほど左にずれた場所とな りました。いずれにしても、最前列の正面というのは変わらず、ヤジや激励に力が入ります。来週は 野党党首による代表質問です。握り拳に気合を込めます。
 夜は地元で新年会をハシゴ。2月中旬ごろまでは続きます。




閉じる