写真6月09日
昨日夜のイベントは、「衆議院議員林じゅんと女性のための夕べ」。料理研究家で当選同期である藤野真紀子代議士をお招きし、リラックスした雰囲気で女性を中心に楽しんでいただこうと、逗子市内で開催しました。
 藤野さんは「食育」を通じ、「家族」や「命」、「心」の問題に取り組もうと国会で活躍しています。特に児童教育に関しては、藤野さんと同じ議員連盟であり、お互い幹事を務めています。やはり、子供たちを安心して学校に行かせることができるかが大切で、少子化や子供たちの通学の安全確保という課題は待ったなしであります。
 特にトークショーは独身代議士の私の乱れた食生活を気遣ってくださったり、総理官邸にバレンタインチョコを持って行ったが、小泉流(=受け取り拒否)を貫かれたエピソードで会場は盛り上がりました。やはり、家族で食卓を囲むということは、家庭にとって大切なことであり、愛情がないとできません。まだ結婚していない私がこうした事を論じる資格がないことは分かっていますが、そうしたギャップや、藤野さんのツッコミが笑いを誘いました。
 後半はバイオリンコンサート。皆川真里奈さんという鎌倉出身の新進気鋭のバイオリニストによる演奏です。CDも発売しており、CMソングなどでも活躍しています。
 落ち着いた美しい音色です。時には力強いです。会場の聴衆もうっとりと耳を傾けていました。弦の調子や、会場の音響にも大変に気を使ってくださり、全5曲という短い時間ながら素晴らしいコンサートになりました。
ブログは(http://marineesalad.jugem.jp/?pid=1)まで。
 皆川さんに是非応援を!私のHPを見ている皆さんにお願いしたいです。
 8日早朝は日頃からお世話になっている地元団体の旅行会で、鎌倉からバスの見送りをしました。大船事務所でミーティング後、午前中すぐに国会へ。本会議出席。厚生労働省の療養型病床の今後についてのレク。外交など勉強会各種。藤野さんトークショーのため、逗子に戻り、コンサート終了後、すぐにまた葉山で行われた法人会の懇親会に顔を出しました。帰宅は11時。明日は本郷台朝立ちのため、また午前5時半起きです。
     




閉じる